2020年7月1日水曜日

石垣島ボルダー トポ 明石海岸

はいさい!
石垣島のボルダリングジム
TOP OUTのKUNIです。

今回は石垣島・明石海岸のボルダーエリアについて。

このエリア、
かなり以前から登られてはいるようなのですが、
課題数がそこまで多くはないからか
調べた限りではどうやらトポがまだ無い(?)
みたいでしたので
僭越ながら、少しづつ作成してみております。
(TOP OUT主催の
初心者ボルダリングツアー・初級者向け外岩講習会では
このエリアをたくさん活用するつもりですので^^)


明石海岸ボルダーは
浜辺を多少歩く必要がありますが、

「石垣島最大のロングビーチ」と言われるロケーションは
他に無いくらい素晴らしく、
個人的にはとっても好きなエリアです。

岩数は確かに少なめですが…痛い琉球石灰岩じゃなく、
青みがかった綺麗な岩ですし(岩質は不明)

海遊びとセットで楽しんだり、
ここから車で10分程度のところにある
石垣島最大のボルダ―エリア「久宇良」とハシゴしたりすれば
じゅうぶんに遊べるはず。


とりあえずは、
実際に登ってきためぼしい岩と体感グレードだけUPします。
初登者さまの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、
お手数ながらご連絡くださいませ。
また今回上げた以外にもまだ岩はあります。

暑かったのでグレーディングはちょっと甘めかも…
まあ、南国グレードってことで(^o^)


岩場のマップなどもいずれ作成しますが、
現地に行ってみればだいたいはすぐわかると思います。

______________________________________________
-アクセス-

明石海岸に出たら、海を見て左手に10分~15分くらいずーと進みます。
ガビガビの琉球石灰岩を何個か通り過ぎると、
ちらほらと岩が見えてきます。
潮が引ききっていない場合、膝下くらいまでは海に浸かる必要があるので注意。

駐車場やトイレは明石集落の公民をお使いください。
その際ぜひ近くの商店で飲料などのお買い物を!

ぜひ、登りに行かれる際はTOP OUTの
マットレンタルをご利用ください(^^)
1000円で貸出中!
また、スタッフ同伴のガイドも行っております。

地図で言うと、ここらへんです。

非常におおまかですが、岩の位置です。
2020.7.29 マップを修正しました。

______________________________________________

A


オレンジ
2級 


B

オレンジ
「シャコガイ」SD 3級★★
岩の棚部分をトラバース。

グリーン
SD 8級



C

グリーン
6級

オレンジ
7級

D


オレンジ
SD 3級
立ちスタートで5級
傾斜面を登る。
左にくっついている琉球石灰岩は
別の岩と見なし、使用しない


E

オレンジ
「バーカウンター」SD 7級★
特徴的な岩の出っ張りをのっこしていく。
珍しい形状の岩。

左カンテSD 7級もある。


F


バーカウンターのすぐ隣の低い岩。
オレンジ 「コリドー街」SD 4級
グリーン 「二軒め」SD 6級



G 海側

オレンジ★
4級
スラビーな面を直上。
両サイドのカンテは使わない。

グリーン
SD 4級
左カンテを登る

G 陸側

オレンジ
SD 3級
下部が核心。
立ちスタートだと7級ほど。


H


グリーン
SD 2級
顕著なガバから直上。
150度ほどの傾斜がある。

オレンジ
「翡翠」SD 初段
右端のホールドからリップを使わずにトラバース後
グリーンに合流して上に抜ける。
150度ほどの傾斜がある。





随時更新してまいります。

KUNI


0 件のコメント:

コメントを投稿

ボルダリングジムTOP OUTのルール

 初めてご利用いただく方へ