2023年4月29日土曜日

石垣島の滝めぐり・アマユナーの滝

石垣島で滝を調べると、
メジャーどころの「荒川の滝」と「屋比久の滝」以外はなかなか情報がでてきません。

石垣島は山も沢も豊富です。
西表島のような、バーンと派手な滝こそ無いものの、花崗岩をなめらかに流れ落ちる清澄な滝はいくつもあります。

夏は岩登りはオフモードなので、今夏は沢や滝にたくさん出かけてみようと思っています。
簡単なレベルの滝登りもチャレンジしてみたいです。

先日は川平・吉原の山中にある「アマユナーの滝」に出かけてきました。

https://drive.google.com/uc?export=view&id=1sVT6EYZyXQcf5SAOoyADzltDrP0eNEXg

アマユナーとは雨乞いという意味だと言います。
雨(アマ)+結(ユン)+アー(〜する人)でしょうか。

高さは15〜20mほどで、なかなかのスケールだと思います。
なだらかで登りやすそうなので、もう少し暑くなったら登ってみようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ボルダリングジムTOP OUTのルール

 初めてご利用いただく方へ